こんにちは、ゆんです🥰
5人家族2・6・8才の3児のママがズボラでも簡単にできる!
家計管理について発信しています🎵
今回は1ヵ月分の生活費で35日間でやりくりするスライド式家計簿についてです!
うちはボーナスがないし、家計管理のモチベーションが上がらない…
臨時収入があればやる気も上がりますよね!
スライド式家計簿はボーナスがない人、臨時収入がほしい人にはぜひやってみて欲しい方法です!
スライド式家計簿でGETしたボーナスをさらに増やす賢い使い道についてもご紹介しています!
最後までご覧ください🥰
スライド式家計簿とは?
通常の家計簿は1ヵ月間を約30日間でやりくりします。
スライド式家計簿は1か月間を35日間でやりくりする方法です。
35日間でやりくりしていくと徐々に期間がスライドしてずれていき、やがて1ヵ月(30日)ずれると
お給料日が先にやってきます!
するとまるまる1ヵ月分の生活費が手元に残り、これがボーナスとなります!
これがスライド式家計簿(35日家計簿)です✨
例)毎月20日がお給料日
4/20のお給料日から
スライド式家計簿スタート
やりくり費(食費など)予算5万円の場合




スライド式家計簿をはじめてみよう
スライド式家計簿のやり方を説明していきます。
スライド式家計簿に向いている項目
- 食費
- 日用品費
- お出掛け費
- おこづかい など
1ヵ月ごとに支払う固定費(水道光熱費・通信費・ローンなど)や、
クレジットカードに支払い設定しているものは、
管理の難易度が高いので、
スライド式家計簿にはオススメしません。
通常通り、1ヶ月単位で支払いしましょう。
家計管理の目的の確認
目的をハッキリさせておくと、モチベーションが継続し、浮いたお金の使い道にも迷いません。

ぜひ家計簿やノートにボーナスの使い道を書き出してみましょう!
特別費の積み立て、貯金、投資、旅行、自分へのご褒美など自由に決めてみて!
予算を決める
月予算と週予算、2つの方法があります!
【月予算の例】
食費は月5万円の予算 = 5万円 で35日間やりくり
【週予算の例】
食費は1週間1万円の予算 × 5週 = 5万円 で35日間やりくり

我が家は、お出掛け費(1万)は月予算
お小遣い(4万円)は週予算にしています!
もしいくらを予算にすれば良いか分からない場合は、
1か月何にいくら使ったか書き出してみて、余裕をもった金額を予算に設定して始めてみてください!
それぞれの専用のお財布をつくる
たくさんの項目がある場合も何でもいいのでお財布を分ける方が管理しやすいです。

わたしは家のお金を入れるお財布は、
無印良品のメッシュケースをつかっています!
表はメッシュで見えやすいので、サービス券や小銭などをいれ、
後ろには現金管理の日用品費、透明チャック袋にやりくり費1万を入れて常に持ち歩いています🥰
お給料日に振り分け、残金は残金ケースへ
それぞれの項目に5週分(35日間)の予算を、それぞれの専用ケースに振り分けます。
そして残ったお金は、札は無印の片面クリアケース、
小銭は100均の小銭ケースへ入れ、急な出費用にしています。

スタートする曜日を決めて、35日間はいつからいつまでなのか確認
スライド式家計簿の一番難しいところです💦
名前の通り、やりくりする期間がスライドしていくのでだんだんとややこしくなってきます。
まずは家計簿をスタートする日を、お給料日以降の〇曜日ときめます。
そこから35日間ずつカウントしていきます。
下記記事からスライド式家計簿カレンダーのフォーマットを配布していますので、
自分だけのカレンダーが作れます😊
作り方も詳しく説明していますのでよかったら見てくださいね✨
スライド式家計簿を始めたい方へ
-
-
スライド式家計簿のやり方を徹底解説!【フォーマット無料配布中】
2025/11/24
まとめ
いかがでしたでしょうか?
仕組みを整えるとグッと家計管理がしやすくなります。
ボーナスや臨時収入が欲しい人、家計に余裕を持たせたい人はぜひぜひ参考にしてみてください!
浮いたお金を投資にまわしてNISA始めてみるのも◎🙆
家計管理もできて、ボーナスまでもらえるなんて🥰
やって損なしなスライド式家計簿のやり方でした!
yun.
おすすめ記事
-
-
【知らないと損をする】スライド式家計簿ボーナスの賢い使い道
2024/10/11
-
-
【5人家族】8月分のリアル家計簿大公開!
2024/9/13
-
-
【二世帯住宅】オール電化6人家族の電気代公開【太陽光・蓄電池あり】
2025/3/2